柿踏み日誌

フミフミ

ドラマ「ブラッシュアップライフ」放送終了

昨日の夜は「ブラッシュアップライフ」の放送が無い日曜日。
いつもなら9時くらいから「明日の用意をしておいて」「お風呂に入っておかなきゃ」と10時からテレビの前に座るために準備していたのに…。

 

とうとう日曜夜のお楽しみが終了してしまいました。
日テレ日曜22:30からのドラマ「ブラッシュアップライフ」全10話。

いや〜面白かったですね。


最終回、あーちんの5周目の人生はどうなるのか?
あーちん(安藤サクラさん)とまりりん水川あさみさん)は、なっち(夏帆さん)とみーぽん(木南晴夏さん)を救えるのか?!
予告で出てきた謎の男(浅野忠信さん)は何者なのか?

 

これらの答えがすべて明かされてスッキリ。

事前にバカリズムさんが
「楽しく終わる」
と言っていたのでバッドエンドはないと確信していたものの、どういうふうに着地するのか、それを見届けるのが使命!というくらいの気持ちで見守っていました。

 

以下はネタバレを含みますので未見の方はご注意を。

最終回の山場はやはり運命の飛行機に2人がパイロットとして乗り込めるかどうかという点。
2人の計画の前に立ちはだかる中村キャプテン(神保悟志さん)が手強くて、これをどう突破するのかと心配していたら…。

まさかあんな方法で難関を突破できるとは思いもしませんでした。さすがバカリズム!予想の裏をかくことにかけては天才!(褒めてます)


(私を含め)解決のカギは、謎の男こと浅野忠信さんが絶対絡んでくると思っていた人も多いはず。
彼は敵なのか?味方なのか?どっちー?!!
と思ってたら敵でも味方でもなく、ただ「タイム◯◯◯」と言いたいだけの人だった!
ここでも大笑いしました。


意外だったのはもうひとつ。
この飛行機事故回避の件が、ドラマ開始後30分で解決してしまったこと。
この後どうするんだろう???と思っててたら、残り半分はひたすら仲良し4人の様子が映されました。

研究者やパイロットになるために一生懸命勉強して、そのせいでなっちとみーぽんと仲良くなれなかったあーちん、そしてまりりん(今回の人生ではまりりんじゃなくて、まっさん→まっちょ)が、失われていた期間を取り戻すかのような勢いでどんどん仲良くなっていく。このくだりは不覚にもジーンときてしまいました。


そして最後は未来の風景。
あれは以前、コンビニ前で冗談っぽく話してた未来。
最後にそれを手に入れた4人。

ちゃんと伏線回収されました。
てか、ああいうのも伏線っていうのかな?


このドラマが好きな人はたくさんいるけど、好きなポイントというのはいくつか分かれている気がします。

何度も同じ人間として生まれ変わるSF的ストーリーの面白さ
徳を積むという課題をクリアしていくゲーム攻略的な面白さ
主人公と幼馴染たちとの友情を味わうシスターフッドな面白さ
いろんな職業につく主人公が経験する業界あるある的な面白さ
平成に流行ったものを懐かしむ面白さ


時間をかけて思い出したらもっと他にもある気がします。

それぞれの面白さひとつとっても、それだけで1本のドラマになりそうなテーマです。
それがみんな詰まっていたのが「ブラッシュアップライフ」でした。

つくづくすごいドラマだったなぁ、と思います。

まだ見返してないのですが、全話録画していあるのでもう一度最初から見直してみたいです。
たぶん見逃している(忘れている?)伏線があると思うので。