柿踏み日誌

フミフミ

2023年師走

今年の1月に開設したこのブログ。

この投稿を入れても10記事未満、最後の記事から9ヶ月も経ってしまっていました。
とほほ。

そして今年も残りわずかとなった頃に戻ってきました。

 

年末はいろいろとやることが多くてブログなんて書いてる暇は無いはずなのに、そういう時ほど「なにか記事を書いてブログを更新したい!」と思ってしまいます。

学生の頃に試験前になると普段散らかしっぱなしにしている机の上や引き出しの中を片付けて掃除したくなる謎の行動と同じように。

 

さていざ何を書こうと考え始めると、なかなかまとまりません。
今年1年を振り返っても特に大きな出来事もなく、その代わり小さな反省が次々と出てきます。(このブログが続かなかったことも含む。)

 

今年はやっと以前の生活が戻ってきて気軽に友だちと会ったりライブへ出かけたりできるようになりました。

去年もそういうことはしていましたが、やっぱりどこか恐る恐るという感じでした。

 

今年は友だちと会ってもマスクしている人もいればしてない人もいます。
私は元々喉が弱い上に鼻炎持ちだったのでコロナ前からマスクしてることが多かった為、今もマスクが手放せないのですが、他人がマスクをしてなくて特に気にならなくなりました。

今の時期はコロナだけでなくインフルエンザも流行ってるので、用心するに越したことはないんですけどね。

 

おかげさまで、私自身はコロナにもインフルエンザにも罹らずになんとか暮らせています。寄る年波であっちが痛い・こっちが不調というのはあるものの、一応健康といえる体調で過ごせてるのは本当にありがたいことだなと思います。

来年はもっと身体を動かして積極的にフィジカル・メンテナンスをやっていきたいな。

(図らずも来年の抱負を一つ見つけてしまいました。)